西洋占星術の入り口

占いとこころについて考察日記

第32話 IC / MC 〜 天職をみつける 〜

占星術タンバリン物語
第32話 「私らしさ。」

キツツキさんに
お値段を聞くと

「これは、お値段は言えないんだ。
 キャン子さんから君への
 プレゼントだからね。」

という返事がかえってきた。


「・・・え ???
 キャン子さん ??
 プレゼント ???」


「ミキちゃん、気に入った?
 これから、毎日、
 この指輪をつけてお仕事してニャ」


あまりに指輪に夢中になっていて、
キャン子先生が隣にいたのに
気づけずにいた。

f:id:nihonmaru:20180315041057j:plain

突然の出来事と
嬉しすぎるプレゼントに
吃音症がマックスに、、


「ありがとうぎょざいまますにゃ」


二人は、あまりにもひどい
吃音の言葉で大笑いしていた。


どもった上に大笑いされて
恥ずかしかったけれど、
いつもどもる度に感じてた
「やっぱり私ってイケてない女だ・・」
という言葉は、
この日以来出てこなくなった。


不思議なんだけど、
私は少し自信がつき始めていた。


カランコロン 

「いらっしゃいませ!」

「いらっしゃいにゃ〜」
  f:id:nihonmaru:20180315041057j:plain

   つづく

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

無料 公開鑑定をしてほしい方を
募集してます!コチラから>>>

facebookやHPから
メッセージください❤️
お待ちしてます!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「ミキちゃんの実践コーナー」
 〜占星術 超入門〜

第32回目 「 IC / MC 」

おはようございます!

これまで、学んできた

・チャート
・12サイン
・10の天体
・12ハウス
・AC と DC


これらを使って

「自分について」
「自分らしさ」
「自分の資質」
「自分と他人」

というような「自分」について
大まかに知ることが
できるようになりました。



ハウスの1〜12までの中で、
キーポイント(転換期)の軸が
4つあります。

AC
DC
IC
MC

このうちの上2つACとDCは
すでに学びましたね。

ACとDCは
自分と他者
でしたね。
(1対1の関係でワタシを強く知ることになります)


さっ!今日は、
残りのICとMCについて
学びましょう!


この4つの軸は、生まれた時間が
  正確にわかっていないと
  読めないものですので、
  生まれた時間がわからない人は
  この星座かな?という具合に
  分析してみましょう〜!


さて、チャートを見てみましょう。


3ハウスと4ハウスの間の軸
これをICと言います。

f:id:nihonmaru:20180314215056p:plain



そして、
9ハウスと10ハウスの間の軸
南の頂点にあるMCがあります。


f:id:nihonmaru:20180314215103p:plain

ICとMCは、180度真逆なので、
ICがミズガメ座だと、
MCはシシ座になります。


ICは
心のよりどころ。
一番ほっとするところ。
家やルーツというようなものを指すのと、
さらに奥深く民族意識のような
集合的無意識も意味します。

IC付近に天体があると、
家やルーツに関する意識が強まりますし
家庭が賑やかなことが多いようです。


ICサイン別 : 心がほっとする環境
♈︎ オヒツジ座
アクティブな環境、遊牧民的な暮らし
賃貸やシェアなどの暮らし


♉︎ おうし座
遺伝や伝統を引き継ぐ環境、芸事に関する
安定した家、美しくて5感がみたされる環境


♊︎ フタゴ座
どこでも生きていけるが
定着することには拒否反応が起こる
自由な暮らし


♋︎ かに座
家族との時間がある環境
住む家、住む街や国が心地よいことが必須
一般的な家


♌︎ シシ座
貴族的な環境、個としての自由さが必要
クリエイティブなことが可能な場所
お城のような家、大きな家


♍︎ おとめ座
清潔で整理の行き届いた環境
落ち着いた環境が必須
仕事場、ボランティアの場所


♎︎ テンビン座
家族と調和している環境、
小山、谷のある村
美しくリッチな場所は必須


♏︎ さそり座
家族ととことん繋がる環境、田んぼ
親や子と、ルーツとの関係が濃密


♐︎ イテ座
海外や視野の開けた環境
広い知識を得ること、
自由でのびのびとした暮らしが必須


♑︎ やぎ座
伝統的な環境、畑
制限やルールが多いところでの
生活が長くなる傾向


♒︎ ミズガメ座
自由奔放な環境、都市生活
個が自由に活動しても繋がる家族関係


♓︎ うお座
どこでも住めるが、土地や住居から影響を受ける
海、川の近くの家
つかみどころのないゆるい環境・家族関係


次にMCについて。

MCは、エゴ(ワタシは!)を捨てて
現実社会にとけこむことで
成果を出そうとする目標を指します。

MC近くに天体があると、
その天体の意味する事柄で
社会で輝くことを目指すようになります。


MCサイン別 : 天職

♈︎ オヒツジ座
先進的な分野、
今までにない斬新な
アイデアを元に行う仕事
興味のあることはどんどんやって吉
(技術職、シンボルや数字などの抽象的・精神的な分野、頭部に関する仕事、美容師)


♉︎ おうし座
五感を使った仕事、感覚や技能を使ってコツコツと仕上げること全て、職人的な仕事
(花屋、ものづくり、化粧、美容、絵、お菓子作り)


♊︎ フタゴ座
いろいろな仕事を体験することに吉
職業を1つに絞るより、2つ3つと掛け持ちしてるぐらいがちょうどよい
(情報系、教育、通信、旅行関係、近所に関すること、ゲーム、遊び)


♋︎ かに座
生活や家庭に関することすべて。
人を保護したり、子供を育てることに吉。
心を許せる仲間と働くことが必須!
(レストラン、ホテル、スーパー、
デパート、介護、保育、ヒーラー)


♌︎ シシ座
やりたいことができる環境が必須
個性を際立たせる仕事
人に感動を与える仕事に吉
(俳優、エンターテイナー、イベント企画、演出、広報、宣伝)


♍︎ おとめ座
実際的に実務的な作業全般
数字や管理というような仕事、
医療や科学にも適正あり。
分析・批判など細かいことにも向いている。
(OL、分析家、医者、看護師)


♎︎ テンビン座
対人が必要となる仕事全般。
自分の意見を中心にするよりも、
人と人の間に「調和のエッセンス」を入れる仕事に吉(仲介役、お見合い、結婚式、
法律関係、サービス、営業、交渉)


♏︎ さそり座
大企業、組織の中での仕事。
運命共同体のような縛りの中で活躍。
専門的な分野、調査、探偵など。
(大企業勤め、生死に関する仕事、霊能力者)


♐︎ イテ座
教養や出版など、知識をつかった仕事。
また、海外や異文化などの研究や
海外とのつながりの強い仕事にも適正あり。
(貿易、大学教授、専門的な本の出版、宗教家)


♑︎ やぎ座
どんな職場でもやっていける人。
責任感と実務力で、必ず成果を出せる。
安定した職場や、伝統的な職場の方が
安心して働けることでしょう。
(ビジネス全般、伝統芸能、農業)

♒︎ ミズガメ座
知識や能力を使える場所が必要。
独立がキーワードとなりやすい。
何か新しい流れを起こすような活動にも向いている。(電気系、ネットワーク、天文学、飛行機、ロケット)


♓︎ うお座
奉仕的活動をする
人や社会の歪みを元に戻す活動、
理想的な環境を作る仕事
(音楽、芸術、ダンス、ヒーラー、海に関すること)



いかがでしたか?



さて、来週は公開鑑定です!

より実践的に占いを
使っていけるようになりますよ〜〜!



       つづく



いつでもLINEで
お話きいてます❤️

Add friend

ミキちゃん @rkq7558o