西洋占星術の入り口

占いとこころについて考察日記

第59話 「補習 // アスペクト」

占星術タンバリン物語

第59話 「魔法瓶」


「キャン子さん、青い瓶なんて
 何に使うんですか?」


「うんとにゃ。
 これからまじないをかけるんだにゃ〜」


マジナイ!?!?


満月におまじないって・・・
もう正真正銘怪しい人じゃないですか。
いや、あやしい猫か・・・


どっちでもいいけど、
キャン子先生のことが
いつも以上に怪しく感じた。


キャン子先生は
その青い瓶の下に
マークを描いた紙を敷き、
周りには石をならべた。

f:id:nihonmaru:20180410220050p:plain

そして、目をつぶって、
猫語なのかなんなのか
不思議な言葉を
つぶやきだした。


私は怪しさいっぱいの
キャン子先生の横で
満月を眺めていた。


ニューヨークに来てから
満月を眺めたのは
初めてかもしれないなぁ。


満月を眺めてたら
キツツキさんの顔が
ふと脳裏に浮かんだ。


明日、キツツキさんに
会えるのを思い出して
胸がきゅんとなった。



カランコロン 
   

    つづく



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ミキちゃんの占い講座
  〜 補習 〜

第59回目 「アスペクト」

おはようございます!


アスペクトについてを
ざっくりと書きますね。


アスペクトは、
単純なようで複雑です。


天体・サイン・ハウスを
ふか〜〜〜く理解してから
使うことをおすすめします。


そうでないと、
必要以上にネガティヴにとったり
必要以上にポジティブにとるように
なってしまいがちです。



いろいろな占星術の本が出てますが、
けっこうザクザク厳しい言葉で
書いてるものもあるので
アスペクトはあくまで
「その天体が動くエネルギーのベクトル」です。



まず、アスペクトは、
0度、180度、90度、
120度、60度とあります。


0度から順にみていきましょう


f:id:nihonmaru:20180411160505p:plain


このチャートの赤丸。
太陽と金星が隣同士にいますね?

これをコンジャンクションと呼びます。

意味は、エネルギーが強まる。


おとめ座の太陽と金星のエネルギーが
まざって強くでる。場所は11ハウスで。


次に、180度。

f:id:nihonmaru:20180411160504p:plain


天王星と金星が向かい合わせになっていますね。

これを180度。オポジションといいます。
意味は、対象が現れる(影響を与え合う)。


個人天体は常に受け身ですので、
このチャートの場合だと
金星は、天王星の力を
受け取る形になります。



f:id:nihonmaru:20180411160434p:plain

金星と冥王星が90度の配置。

これを、スクエアと言います。


意味は、
行動パターンは同じだけど
違ったキャラを
受け入れる必要がでてくる。
(2つのキャラを統合する必要がある)


このチャートの場合。
テンビン座の金星は12ハウスで、
やぎ座の冥王星のエネルギーを
受け取り発揮する。と読めます。
(受け入れない場合は、
 心の中で葛藤が生まれやすいです。)



ここからは、
ハーモニーアスペクトと言われる
馴染みやすい角度です。

まず120度。

f:id:nihonmaru:20180411160445p:plain


120度を、トラインと呼びます。

意味は、すんなりと協力しあえる関係で
エネルギーがスムーズに流れます。
なんとなくうまくいく状態になります。


土星と海王星が120度。
さそり座とうお座は
両方とも水のサイン。
馴染みやすいです。



そして、最後は60度。

f:id:nihonmaru:20180411160516p:plain


この角度を、セクスタイルと呼びます。

意味は、積極的に、
天体の力を使っていく角度です。

このチャートの場合、
太陽と水星と木星がセクスタイル。
かに座/木星のエネルギーによって
乙女太陽と水星が拡大する。12ハウスで。



みなさん覚えていますか?

天体は「ワタシ」という意識でしたよね?

この10個の「ワタシ」の
アスペクトをみることで、
私たちの心の中で
どの天体が協力的になっているのか、
違うキャラで存在して
お互いにつつきあってるのかがわかります。


全ての天体を把握して
認め合うことで
10個の天体が統合されて
生きやすくなります。


アスペクトよりも、
天体10個をしっかりと
使ってみることで
人生がおもしろく
感じられることでしょう。


私はそのように考えています。


アスペクトよりも大事なのは
10個の天体ですので
どうぞお忘れなきように❤️


では、また明日。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
   

ミキちゃんのスピブログは

コチラより>>>ameblo.jp