西洋占星術の入り口

占いとこころについて考察日記

これだけは言わせて!! 山羊座のコントロールの使い方まちがったらあきまへん!

こんにちは。

「スピリチュアル」という言葉が流行る前から、スピリチュアル(スピリットの世界の方)が好きです。

※スピリチュアルとは、魚座的な「魂」「信仰」「慈愛の世界」です。


おそらく今、一般的に言われているスピリチュアルという言葉の意味はかなり派生している気がします。


「わたしは神だ!」と言い切ってる人もいて、マジで頭だいじょうぶ??と、思うことがあります。


スピリチュアルが好きで、いろいろな思想やヒーリング能力を高めていきたいとおもっていたので、いろいろな人に会ってきました。




ところが、そこで待っていたのは、「心の傷だらけの人」でした。


自分はヒーリングできる人間である。あなたは、ヒーリングしたほうがいいから、横になりなさい。」的な感じでした。


わたしは、お願いしていないので、相手が勝手にわたしを「かわいそうな役」にさせて、ヒーリングしてくれました。


まぁ、わたしも知らない世界を覗きたいというワクワク感がとまらなかったので、理性がぶっとんでいました。

そして、その人の「心の傷」「心の闇」をみずに、安易に「おねがいしまーす!」と言ってたので自業自得ですね。。


まぁ、そんな感じで、興味本位で、6年間ほど、ヒーリング・レイキ・マッサージ・霊視などいろいろとしてもらいました。




その結果、一つのことがわかりました。

霊能力やヒーリング能力がある人の方が、心の傷がいっぱいあって、上下関係を作りたがるということ!

もちろん、全員じゃないです!!




ヒーリングをしてもらってるのは気持ちがいいのですが、その方々の発言がですね。

ものすごくザワッと嫌な気持ちになることが多かったです。


わたしにたいして、「あなたのxxが悪いね、治したほうがいいね」「それは違うね」「そっちは、あなたには向かない」と、やたら否定してきたのです。

(自分が自分のことを否定していたからかもしれないけれど・・・それにしても、今思い出してもひどかったど!!)


そこには、ヒーラー側の「わたしはあなたのことを全てわかってるから、言う通りにしたらうまくいくよ!」的な圧でした。


わたしが相手のことを「すごい!すごい!」とおだてすぎたのもあるかもしれないのですが、その結果、相手を上にしてしまったようで、わたしのやろうとしたことをことごとくブロック・否定してきました。


これは、一人一人に与えられた「自由な選択」を神でもない赤の他人が「それはダメ」と言ってきてるのですよ!

ちょっとちょっと、おくさん気をつけてやぁ!



人間というのは、魂や心が肉体から離れてしまうと、自信をなくしたり元気がなくなるらしいです。

36歳にして初めて味わった「自信をなくす」という地獄を味わいました。



元気がなくなると、どういう行動をするかというと、ついつい助言してきてくれた人のいうことを「正しい」「神のように扱う」とするんです ! 怖い怖い!


今のわたしが、5年前のわたしに言いたいのは、誰を信じているの? 信じるのは自分の直感でしょ?です。

3年ほど前から、なぜ、人は上下関係を作って、人をコントロールしたがるのだろうか??

と考えるようになりました。




コントロールしてくる人は、心が満たされていないんですよね。

だから、弱ってる人を自分の好きなようにコントロールして、「わたしは、大丈夫」と安心を味わいたいのだと気づきました。



それに気づいてからは、コントロールしてくる人を、片っ端からご縁を切らせていただきました。


縁をブツっと切るのではなくて、「あなたもわたしもすごいし、同等だから、言わせてもらいます」というスタイルに変えました。


それまでは、「そうなんだ!」へらへらと、受け入れてばかりしていましたからね。←マジ、あんた誰?ってなぐらい相手を持ち上げていました。笑

相手が上で、わたしが下である限り、相手はわたしのエネルギーを吸い取りあげて、気持ちよく酔っておられました。


そして、気づいたら、相手がスーパークレクレ星人になっていました。

※カオナシの豹変してしまった姿を想像してもらったらわかりやすいっす。


ヒーラーなのに、そんな人いるの!?と思われるかもしれないですが、います!!

心に傷があって癒されていない人は、相手をコントロールします。平気で!

何がおかしいのか気づけていないのです。マジです!!



ちなみに、わたしが理想とするのは、自分で自分をコントロール力をつけること!です。

自分の自信・勇気・チャレンジ心をコントロールして生きることです。
自律した生き方です。

※人と協力するとか、支え合うのは当たり前




本来の山羊座の性質は、人を従えて自分が上に立ちたい!というのではなく、自分を律したい!です。


すばらしい人格者の山羊座さんは、自分も相手もリスペクトして、上下関係を作りません。


でも、人は山羊座的な立場(社長、部長、学級長、リーダー)となると、ついつい権力をふりかざして、「オレの言うことをきけー!」的な野蛮な人になります。


冷静になると、キモい言動だとわかるのですが、ついつい人は上に立ってる甘い快感のような気持ちに酔いたいのです。


山羊座の性質は、72億人全員が持ち合わせているので、リーダー的なポジションに立つと、山羊座の性質が出てきます。


その時に、上下関係の山羊座を使うのか、自律した山羊座を使うのか。これを問われます。


山羊座は、土のサインで、感情を押さえてしてでも任務を遂行しようとする、武士のようなところがあります。


ですので、思いやりにかける行動をしてしまうこともあります。



そういった上下関係(師弟関係)になった時に、常に覚えておかないといけないのは、
すべての人は対等であるということ。(ワンネスともいいます)

「肉体・心・精神(魂)」が一つになってこそ人であり、生きる意味なのです‼️




相手の心をコントロールするとか、相手の発言を消すっていうのは、憑依と同じ行為!

憑依してくる人、エネルギーを吸い取ってくる人の多いこと!!

マジでスピリチュアルな世界って、そうじゃないやろ!

と怒りがこみ上げてきましたよ・・・




おそらく昔から、カウンセリング・ヒーラー・占い師・霊能力者のプロであっても、心の傷を癒せないままに能力だけを使ってる人はいたと思います。


人は波動を発しているので、能力で無理やり癒すということをしなくても、波動が高ければ、いっしょにいるだけで癒されます。




それと、スピリチュアル難民になる人の意識で、気をつけたほうがいい!と思うこともあります。


それは「癒してもらおう!」「治してもらおう!」という意識です。

この意識でいると、「癒さないとダメなわたし」を自分で産んでいることになります。

しかも、この状態でヒーラーに会いにいくと、ヒーラーは「癒す役」「治す役」をまかせられるのでヒーラーを自分より上にしてしまいます。

※ すばらしいヒーラーだと、上にも下にもしないので、対等な関係を維持してきます


ヒーラーさんが、「ちょっとお手伝いしますねー」ぐらいの意識の方がいいですね。

もし、ヒーラーが「わたしがいないと治らない」というような言葉や意識でいると、永遠に治らないし、ヒーラーに依存してしまいます。

しかも、癒されていないヒーラーからヒーリングを受けると、相手の傷と共鳴してしまって、余計に重い意識になったことがあるので、マジでヒーリング受けるときは注意が必要!!と、思いました。 ← 経験済み

ヒーラー自身が、心の傷を治せてるか、治せていないかは、ほんとうに重要です。

でも、正直、HPや広告だけではわからないのが難点。。



個人的には、直感がよき道を導いてくれると信じているので、何か決める時は、意識を集中して、「わたしは直感が冴えてる」とか「直感でうまくいく」という風に言霊で自信をつけてます。



【 まとめ 】

癒しを求めている時に、チェックしましょう!


よきヒーラーさんとは・・・

✔︎心の傷を自分でみつめて癒し終えてる人

✔︎お互いに尊厳を持った状態で会話できる人

✔︎いっしょにいるとぱあっと爽快な気分になる人




〜 余談 〜

スピリチュアル難民となり、学びの多い6年間でしたが、経験してよかったと思っています。

占い師だからといって、人格者ではないのに、勝手に占い師=人格者としていたので、この意識を変えました。

明るく爽やかな占い師さんにみてもらいたいと思いますが、今んとこ、みてもらいたい占い師さんがいないので、地味に自分で自分を占う日々が続いています。

占いは最高の本気の趣味です。笑



ではでは、このへんで。