西洋占星術の入り口

占いとこころについて考察日記

第3話 生まれた時の太陽を思い出そう!

占星術タンバリン物語

第3話「心の扉がひらく午後3時!?の巻」

喫茶店で働く初日。

何をしていいのかわからない私に
キャン子先生は

「そうね、まずは
 メニューを覚えてもらおうかニャ。

 それと、なんとなくの
 このお店の雰囲気とか
 流れとか掴んでニャ。

 OKニャ?」

と言ったんだよね。


そのメニューには、
コーヒーとかサンドイッチ
というありきたりな品々が
書いてあった。

食べものの他に
「午後3時」
という文字が目に入った。

f:id:nihonmaru:20180130025458p:plain

「キャン子先生、
 午後3時 というのは
 閉店時間ですか?」

と聞いたところ、

キャン子先生は
「にゃーにゃー」
(NO!NO!のことらしい)
といって、カウンターの
チーズケーキを指差した。

(あ!!)

私は思い出しました。

私が初めてこのお店に来て、
コーヒーを頼み、
キャン子先生が
近づいてきて
チーズケーキを
プレゼントしてくれたのを。


(そっか。
 あれは午後3時だったんだ。。)


キャン子先生は
「午後3時はね、
 このお店にね
 大きなエネルギーの
 渦ができるんだよ。
 
 そして、そのエネルギーを
 必要な人が
 やってくるんだニャ。

 そして、その人は
 必ずタンバリン9番テーブルに
 座るようになってるニャ。」

と言った。


最初聞いた時は、
妄想話かなと
話半分で聞いていた。

7時15分
今日最初のお客様が
やってきた。

カランコロン 
   
   つづく

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「ミキちゃんの実践コーナー」
 〜占星術 超入門〜

第3回目「太陽さまのお通りだよ!」

みなさま、おはようございます!


前回は、
占星術で占うには
まずチャートが必要なのを
説明しましたね。

少しおさらいをしましょう。

1 チャート=ホロスコープ
 生まれた時間が
 少しでも違うと
 違うチャートが
 できあがるということ
 
 つまり、
 全ての人が世界でただ1つの
 チャートを持っている

2 5つ道具
 ●10個の天体
 ●12のサイン(星座)
 ●12のハウス
 ●アスペクト
 ●4つの軸

 世界中すべての人は
 誕生した時にチャートが作成される。

 つまり、
 すべての人は、もれなく
 5つの道具を持っている!

3 占星術と宇宙のそれぞれの星たち
 実際に宇宙に存在する星々と
 チャート上の星々とは
  似て非なるものとして扱うこと

 特に、
 占星術では地球を中心に
 周りのものが回ってる
 という前提であることに注意を!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今日から少しずつ
10個の天体を話していきますね。

まずは、天体を覚えましょう!

小学生の時に学んだ
惑星を思い出しましょうね。

♫「水 金 地 火 木 土 天 海 冥〜〜」

惑星である地球は
占星術では使わないので、
「地球」は抜きましょうね。

この8個の惑星に
太陽と月を足します。


つまり、10個の天体とは

水星
金星
太陽
火星
木星
土星
天王星
海王星
冥王星

となります。

この順番で覚えると後々楽です。


占星術はヨーロッパで
作られたものだし
古い時代のものなので
シンボルを使います。

✅ シンボルは世界共通



各天体のシンボルは、
チャート左下に記されています。


今日は、
太陽をみつけてみましょう!

丸に点がうってあるものです。

みつかりましたか?

この太陽は、
あなたが生まれた瞬間に
実際に太陽がどこにいたかを
教えてくれます。

このチャートの
まる〜い円は、
太陽が動いていく道を
あらわしています。

✅ 黄道といいます

f:id:nihonmaru:20180129014626p:plain


円の左側にある
「AC」は日の出の時間を示します。
→地球にいるあなたからみた東側

円の上のMCは
太陽が一番高くなる時間を示しています。
→地球にいるあなたからみた時に南側となります。

太陽はこの円を24時間かけて1周します。


f:id:nihonmaru:20180130025516j:plain

つまり、
占星術ができた時に
太陽の通り道に
実際にどんな星座が
あるのかをみて
12個のサイン(星座)を
決めました!!

f:id:nihonmaru:20180130025816p:plain
例えば、
キャン子先生の孫は
11時53分に生まれたので
チャートをみると
太陽(青い円)が
東南にあったのが
わかりますね。

もしも
夜中に生まれた人なら、
太陽が円の下に入ります。

f:id:nihonmaru:20180130031719p:plain

これは、ピカソのチャート。
夜21時生まれです。

夜中、太陽は
今いる場所からは
みえませんからね。


つまり、チャートとは
円の中心が
あなたの誕生した場所で
そこからみた世界となりますね。

f:id:nihonmaru:20180130032150p:plain


どうでしょうか。

なんとなくイメージできたかな。

今日はここまで!

また明日。

素敵な1日となりますように!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜